9月22日 ビーバー隊は、越木岩神社の奉納相撲に参加してきました。

9月22日 ビーバー隊は、越木岩神社の奉納相撲に参加してきました。最近の子どもたちは相撲をとることがほとんどなく、テレビの相撲中継さえ見たことがないというスカウトもいて、どうなることかと思いましたが、意外と頑張ってました。勝負に負けて悔し泣きするスカウトもいました。全力で勝負したからこその悔し泣き。小さいながらもとてもかっこよかったです。

帰る前に、隊長に正しい参拝の仕方を習って、越木岩神社とご神体の甑岩にお参りしました。神妙な顔して手を合わせるビーバーたちが何をお願いしたのかは聞きそびれましたが、世界平和や商売繁盛ではないはずです。

西宮13団の新年度最初の団行事

西宮13団の新年度最初の団行事
「上進、任命式、表彰式」が本日9月11日に苦楽園口横の公園で行われました。
式はまず年間活動皆勤賞のスカウト表彰、今年も13名のスカウトが皆勤でした。よく頑張りました。おめでとう

つぎは県連表彰の紹介、ビーバーベスト章3名精励章7名。このスカウトは19日の地区振興大会で表彰式があります。おめでとう

次は指導者の任命式
ビーバーが2ケ隊 カブ2ケ隊 ボーイ1ケ隊 ベンチャー1ケ隊
そしてローバー1ケ隊 指導者総勢32名
本年度も楽しい活動をよろしくお願いします。

つぎはカブ隊組長次長、デンリーダー、デンコーチ、ボーイ隊班長次長、上級班長、隊付、最後にローバー議長の任命です。

そして各隊の上進式になります。今までの隊から新しい隊への上進で不安もたくさんあるでしょうが、楽しさ倍増していきますので頑張って続けてもらいたいものです。
恒例のベンチャーからローバーへの上進スカウトへの歓迎胴上げは、ローバー隊の結束が表れてきれいに天高く上がっていました。
これからは指導者とローバー活動の両方になりますが後輩の指導にも力を尽くしてもらいたいですね。

暑い中多くの保護者の皆さまにも集まっていただきました。
本年度もご支援よろしくお願いします。